リトル希望

未来に希望を持って楽しく生活をするブログ。これからの生き方、働き方について考えよう。

ブラック企業の見つけ方。転職したいなら知っておいて損はない事を話す

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170803080618j:plain

どうも、リトル希望の管理人です。こんにちは。

最近てか、毎年でてくるブラック企業被害者。あれ、怖いよね。実は、俺も被害者なんだけど。

ブラック企業ってさ正直、見分け方難しくない?

しっかり、見極めましょう。無理ゲーだよな。

てな感じで、ブラック企業で務めた僕が見極め方についてゆるーく話そう。

ブラック企業の見極め方

ブラック企業で務める可能性があるあなた。どうやって探してますか?

こんな業界や業種に絞ってやっていたら「ようこそブラック企業へ」になってしまう。

金融や不動産

不動産業界や金融業界で就職を考えてたら、真剣に見極めてほしい。お金を特に扱う会社は、経済の浮き沈みが激しく、労働時間が最強に長くなる可能性がある。

 

正直、俺の周りも転職とかしてるやつは、不動産関係や金融関係(保険、証券、銀行)が多い。

なぜだかわかるか?

ノルマが結構厳しいのよ。保険でもノルマ。ちなみに俺もにたような仕事をした経験があってかっこよく言えばミーティング。ただ、言い方を変えるとノルマ会議を毎朝してた。

ノルマあるってことは、やればやるだけ収入は確かに上がる。ただ、凡人やメンタル弱い奴が入社すると止める奴が結構多いのが現実だ。

サービス業(B to C)

これは、ブラック企業の典型的な業種。例えば、飲食店を例にしよう。

飲食店って、経営を切り盛りするのにはお店で売れた売り上げがほとんどじゃんね。

売り上げあげれなかったらどうなる?

潰れるよね。

しかも、どこから怒られるかわかる?

チェーン店の場合、本社のお偉いさんかエリアマネージャーが店長にすげえ怒るのよ。

「今月の売り上げ○○円な」って。

バイトとかしたことない?店長ってさ結構変わるやん。できないと飛ばされるのよ。

面接官がやけに優しい

面接官がすげえ優しいところも注意。ついつい優しくて緊張ほどけて、面接うまく行くところ。あれには、注意が必要です。

なぜ優しいか考えみてよ。もちろん、本当に優しいかもしれないが、基本的に何か理由がある。

大半は、人を採用したいってところだ。つまり、離職率が高い会社の可能性がある。もしくは、たくさん採用して、できる人間だけ残すとか。

ちょっとだけ気をつけてほしい。

ホワイト企業はあるのか

あるよ。ホワイト企業。僕の経験から言わせてもらうとね。ほら、自分の周りにもまだ新卒から続けてる奴いるじゃん。どんな業種が多い?

メーカー(B to B)

日本の最強の武器の物作りのB to B系。あれはホワイト系が多い。基本、法人対法人なので営業も5時まで。

営業マンが商談とかできる時間も5時までとか色々ある。相手も法人だからアポ取ってもしっかり守ってくれることが多い。

ある程度、歴史のある会社なら、さらにホワイトの可能性が高い。あとは会社の売り上げもあまり変わっていなかったら。

そういう会社は、既に昔からの付き合いのあるお客さんとの関係が出来上がってて、営業とかでもノルマ自体は、そこまできつくない。それは、定期的に注文が入るからだ。

なので、ホワイト企業で就職したいのであれば、メーカー系がおすすめだ。

商社系

最強ホワイトとまでいかないが、一般的にホワイト企業である。こちらも、法人向けの営業が主であるからだ。ただ、メーカーとメーカーの板挟みになるから、うまく調整できる能力があれば大丈夫だ。

ちょっとできない奴だと、イエスマンになって大変な思いをするかもしれないが、サービス業や金融業に比べるとスーパーホワイト。安定の土日休みだ。

最終的に決めるのはあなた

まあ、偉そうに語ったが、ブラック企業にだけは当たらないでほしい。もし、やべえと思ったら、すぐに逃げる準備をしよう。

転職なり、副業なり、会社員の間にやれることはたくさんある。経済の影響をもろに受けやすい、衣食住関係。これには注意してくれよな。

終わり

いかがだったろうか?ぜひ、今後の就職や転職活動の参考にしてくれ。

毎日楽しく、生きような。

最後まで読んでくれてありがとう。