リトル希望

未来に希望を持って楽しく生活をするブログ。これからの生き方、働き方について考えよう。

相手に期待しなくなると意外とモチベーション保てる話し

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170802211849j:plain

ういーす、リトル希望の管理人です。

やっぱりここは落ち着く。何も考えなくていい。素直になれるぜ。I feel really confortable. I don't have to think about anything

わるい、英語入ってまった。

外人と話して帰ってきたから、脳内英語マインドだぜ。

って話は置いといて、今回はモチベーションどうやって保つの?的な話があったので書くよ。

モチベーションを保つって意味が分からない

誰が作ったんだよってぐらい絶賛大人気の言葉モチベーション。あれは何なんだよってことだよね。

モチベーションの保ち方が分かりません。教えてください。オレも分からねえし。

ぶっちゃけ、モチベーションの保ち方って本とかあるけど、あれは、理屈で無理やり編み出したって思うんだよね。よくあるじゃん、潜在意識と顕在意識とかさ。

あんなの本読んで理屈分かっててもぶっちゃけできないよってことだよ。

モチベーションを保とうと意識しすぎじゃない?

こんなあるある話がある。

  • ブログをとりあえず、3ヶ月やろう。でもモチベーションが。
  • 英語の勉強をしよう。でもモチベーションが。
  • 筋トレやろう。でもモチベーションが保てない。

正直言うと、モチベーション意識しすぎじゃねえか?

あと、そういうやつにかぎって、意識すると周りと比較し始めて勝手に自分はとか自己嫌悪に落ちる。(過去の俺ね)

それで、何かや誰かに期待しすぎて、結局だめで幻滅する。

これ、結構多いんじゃねえかな。

例えば、

  • ブログ毎日更新したら稼げますよ。教えます。できなかったらモチベーション落ちる。
  • この英語教材買ったら伸びます。よし買おう。でも続けられなかった。

ここで気づいたんだけどさ、きついこと言うね。

何かに期待するからモチベーションの事を考えてしまうんだよ!

偉そうに言うが実は僕もいろいろ期待して生活をしていた。

  • 環境が変われば、きっとよくなる
  • この人に教えてもらえば、自分は変われる

こんな変な期待をしていた時期があった。

何も期待せず、あなたが興味を持ったことをやればいい

結論を話そう。何も期待しない方がモチベーションは保てる。

自分のペースで周りと比較せずやるだけだ。

モチベーションを保つってか、後から、ついてくるかんじなんだけどね。

あなただって何か得意なことやちょっとできることあるでしょう?

それってモチベーション保つこと考えてやった?

違うよね。興味があって無我夢中にやったら、自然と知識やスキルが身についたんだよね。

そういうことだよ。

自分のペースで自分がしたいことをすればいい

他人は他人。自分は自分だ。いくらすごい人からのアドバイスでも、自分のペースでやるべきだ。

アドバイスは聞くなとまではいわないが、変にこの人の話聞けば自分もできるようになるかも?って期待することだけはしないようにな。

自分よりすごい人を見ると信者になりかねん。変にドーピングパワーもらってモチベーション一時的に上がって、期待して、創造と現実のギャップにあって、モチベーションが落ちる。

これだけには、なってほしくない。自分は自分、他人は他人だ。

おわり

すごく、ぐちゃぐちゃだが、要するにモチベーションを保つってより、好きなことを無我夢中に周りを気にせずやればいいってことだよ。

言葉に惑わされず、自分のペースでやれば、保てるよ。

って感じで今日はここまで。読んでくれてありがとうな。