リトル希望

未来に希望を持って楽しく生活をするブログ。これからの生き方、働き方について考えよう。

楽しく考える努力って必要?正直になればいいだけだよ

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170718185052j:plain

こんにちは、管理人です。最近、働き方や生き方ばかり書いてますね。いつも読んでくれてありがとうございます。

突然ですが、数少ないありがたい読者へ。

楽しく考える努力って必要だと思いますか?

最近、こんな話題が出てきてブログで共有したくなったので書いてます。

楽しく考える努力は必要派

楽しく考える努力は必要だよって思った方。どうしてですか?

  • 辛い時は、楽しいことを考える
  • 今、これを乗り越えれば楽しい未来がまっている
  • 明日はきっといいことがある

いわゆるポジティブシンキングですよね。こう考えると楽しく考える努力って必要だと思いますよね。

仕事や人生につかれた時、無理やり前向きに考える。

楽しく考える努力は必要ではない派

では、楽しく考える努力は必要じゃないよって方。どうしてですか?

  • 考えたって一時的だろう
  • そんなもんどうやるんだよ
  • 意味わからねえし

僕がこの議題で盛り上がったとき、こんな答えが出てきました。

どっちがいいのでしょうか。

では、こんな場合どうでしょうか。

メンタルやられてたらできない

実際、メンタルやられてたらできない。これは確か。まだ、友達に相談できる方や頼りになる人などいたら別ですが、実際、メンタルやられたら楽しく考えるなんてできません。

例えば、

  • 恋人にフラれたら、無理やり楽しく考える努力しますか?
  • 仕事行くの毎日辛いのに楽しく考える努力できますか?

強靭なメンタルがない限り、できませんよ。(できる方は、この記事読む必要ありませんね)

では、どうすればいいのか?

仕事を26歳で3回辞めて、10代から20代前半は海外生活した僕が偉そうに勝手ながら答えを出してみた

 それは、楽しく考える努力は必要ない

 独自の理論なので参考になればいいです。

理由は?書きます。もう少し付き合ってください。

楽しいわくわくした生活は必要だけど努力は必要ない

 努力ってすごい大変ではないですか?てか、努力って後からついてくるもんだと僕は思って居ます。

例えば、

  • 英語勉強してTOEIC900点取った→(周り)すごいね。(自分)努力ってより、ただひたらすら勉強してたら取れた
  • 仕事の新規プロジェクトを無事終えた→(周り)よくやった(自分)大変だったけどよかった
  • 新規顧客獲得した→(周り)どうやった?がんばったな(自分)がむしゃらにただやっていた
  • ブログでPVアップ→(周り)すごい。どうやったの?(自分)書くのが好きなので毎日書いてたらあがった。

努力って後からついてくるもんですよね。あなたは、どう思いますか?

楽しくすごすためには?

楽しく考える努力が必要ないならどうやって楽しく過ごせるようにすればいいのかって思いますよね。

努力は、大変。すぐにメンヘラになってしまうって方は特に。

それは、ただ一つ

自分自身に正直になって、1日の割合の好きな時間を増やせばいい

 これ!大事!

例えば

  • ゴルフやってみたい→ゴルフレッスンに通う
  • 読書が好き→読書する時間を増やす
  • ドラマが好き→ドラマをたくさんみる
  • 恋人がほしい→積極的に交流できる場に参加して恋人を作って連絡を頻繁にする

ざっくり、こんな感じです。

究極の楽しく生きる方法は、好きなことで収入を得る。

ただ、好きなことで収入を得て楽しくいきるってすげえ難しいこと。

だから、楽しく考える努力ではなく、好きなことをする時間の割合を増やそう。

っと勝手ながら考えて見ました。

よかったら、参考にして楽しい生活送ってくださいね。