リトル希望

未来に希望を持って楽しく生活をするブログ。これからの生き方、働き方について考えよう。

仕事で人格否定や批判をされてメンタルがやられそうになった時の対処法

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170712124022j:plain

こんにちは、相変わらず毎日、必死に楽しいことを考えるように努めている管理人です。

突然ですが、仕事で否定されて悔しい思いをしてメンタルがやられそうになったことありませんか?

人格否定された時なんて、自分に自信がなくなり辛くなりますよね。

僕は、すぐに批判されるとやる気をなくしメンタルやられてしまいます。

だからこそ、楽しく生きるために、僕なりに批判されてメンタルがやられそうなった時の対処法を考えた。

 相手はただ感情的に言っているだけ

人間は感情で動く生き物。笑ったり、泣いたり、怒ったり、人間だれしもある。とくにストレス社会である日本は仕事において最高に感情的に動く。

一番かわいそうなのが若い20代。それは、社歴が短いからだ。ミスをしていないのにいきなり、上司や先輩に注意や批判される。「俺やってないんだけど」って言うとさらに切れる。

特に、会社員で組織の中で生きているとなぜか先輩、後輩、上司とランク付けがされて上へは絶対服従。とくにがちがちの組織の中で生きていたらなおさら。

やべえよ、こんな環境。

ところであなたは、大丈夫ですか?

とくに転職したてだったり、20代の方。気持ちは最高にわかる。

気を使いすぎてメンタルやられるなよ

 そんな環境で生きてると「仕事行きたくねえ」「辛い」「顔見たくねえよ」って思うようになる。だから、対処法が必要である。

3年は仕事しろ!無理っす!って20代が多くなるのは当たり前。

だって、ゆとり世代の最高の長所の個性を生かす、生活の多様化が全く生かされてないから。なんのために詰め込み勉強辞めていろんなことしてきたわけよってことよ。

いきなり、その生活から「右向け➡右」って感じの世界に入ったら対処できない奴でてくるよ。

どうやって対処するの?

では、僕が取り組んでる対処法についてはなそう。

スポンサーリンク
 

ワークライフバランスを考えて相手の言っていることを鵜呑みにしない

とりあえず、仕事とプライベートを切り離して生活する。会社で理不尽なこといわれるの辛いけど「お金のためだ」「趣味をするため」と思って相手のいっていることを鵜呑みにしない。

先ほどもいったがあいつらもストレスの中、必死に生きてて家族守ってるんだよ。そんなのほっとけばいい。とくに、メンタルやられるやつは、すげえ真面目でいいやつなんだよ。

会社で一生懸命仕事して変えようとか絶対思ってはいけない。それぐらいのバイタリティーがあるなら自分で仕事したほうが何倍も稼げるしやりがいがもてるようになる。

おっと、話がそれそうになったが何か言われた時はスルーこの技術を習得しよう。

周りを気にするなよ

大抵、批判されて傷つく人(オレも含めて)周りを気にしてしまう。恥ずかしながら、僕の場合、気にしすぎて急性胃腸になったぐらいだ。言われたことに対してくよくよしすぎて、相手のことや周りを気にして結局、考えただけでメンヘラになる。

さっきのスルーと似ているが気にしない。これが一番の対処法だ。実は以外にも周りはあなたの事を気にしていません。

自分が気にしてるから主観的に見えてしまい、結局一人でメンタルやられる。

これは、もったいないよな?なら辞めよう。もし、メンタル今やられそうならまずは、「とりあえずスルー 」「周りをきにしない」を頑張って実践してみよ。

 

では、今日はここまで、、、、、、、、、

っておい!ありきたりのはなしだろ!!!!

って思ったあなた。

おっしゃる通りなのでもう少し付き合ってください。

言われたことは今後のためになる

批判や注意を受けるって、ある意味あなたのために言われていることが多い。上司が「お前のために言ってる」とか言う上司別だが。

おそらく、自分では気づかない何かがある。だから、注意されたり批判されるってことはある意味いいこと。

一番怖いのは、、、、

何も言われないことだ

失敗しても、何しても注意や批判されない。これっていっけん良いことのようにみえるがすげえ辛い。

会社のおっさんとかみてよ。たまにいるよね?この人、やべえ。何も一日してないのに言われない。もう完璧スルーされてる人。

あんな風になりたかないよね。「おっさん何も仕事してえねな」って会社にいて思ったあなたならわかる。

だった、自分が言われなくなったら自分が年とったとき、若い子に言われるんだぜ。嫌だよな。なら、自分のためだと理解して今後のためだと思うようにしよう!

 自分をコントロールできるようになる

私生活においても仕事においても必ず好きなやつきらいなやつでてくるよね。「この人とはあわねえな」って感じのやつ。いるよね。

私生活ならフェイドアウトでいいかもしれないが仕事はできない。

ならどすればいいか。

考え方を変えて「この人を上手く扱えるようになったら、同じような人間がでてきたとき扱えるようになる」って思考で考えればいい。

そうすると、自分が年を取った時に部下や後輩ができて変わった性格のやつとであったとき対応できるからである。

好きな人とだけ会おう!→できたら最高、、、、だけど現実的には、、、残念。

なら、コントロールできる人間になれば、自分の感情もコントロールできて相手を動かせるようになる。

それで無理なら?

もう無理、やべえよって顔も見れねえ。会話もしたくないって思ったり、メンタルやられそうでやばいと思ったら部署異動や転職を最悪考えよう。

先にメンタルやられたらまじでやばい。

僕はストレスで急性胃腸炎になってがちでやばかった。急に腹がいたくなって嘔吐に高熱で歩けない(別にうつ病ではないからね)♡

意外に病気って知らいないところでなってしまう。なったら、社会復帰どころか人と会うのも辛くなる。もうフラッシュバックとか悪い思い出として残って一歩踏み出すのが大変。

さらに医療費が意外と高いしそんなんにお金をかけるぐらいなら趣味や転職活動や副業や遊びにお金をかけて楽しい生活を送ったほうが断然に楽しい。

だから、本当に辛いなら、、、まずは楽しい生活をおくることを考えてほしい。

わくわく楽しい生活をしよう

好きなことして好きな人と過ごして好きなこと考える時間を増やそう!24時間の間にこの時間がたくさんあればあるほど人生は豊かになる。

お金を稼ぐことだけがすべてではない。

一緒に楽しい生活を送りましょう!!!

以上、ゆとり男子の話。よんでくれてありがとう!!!!