リトル希望

未来に希望を持って楽しく生活をするブログ。これからの生き方、働き方について考えよう。

好きなことを仕事にするって理想だと思う?僕は仕事にしたくない派だけど

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170804085200j:plain

好きなことを仕事にする。最近よくあるよね。

突然だけど、好きなことを仕事にできたらしたい?

僕は、やだな。趣味は趣味で終わらせたい。

ただ、わがままだから、やりたいことしては生きたいなとは思う。

僕の思考なんだけど、好きなこと、例えばカメラだとするじゃん。カメラマンになるっってどう?

仕事として相手の求めてる写真を撮るんだよ。結構きつくない?大好きなカメラなのにクレームとか入ったら萎えるよね。

て感じでなんか好きなこと仕事にする=羨ましいって思ってる奴が多いから、一緒に好きな仕事をするの理想?それとも、やりたいことをやる仕事が理想?っていう議題で考えたいと思い書くわ。

特にこれが正しいってことないから気楽に考えてくれ。メンタル弱いからディスるの禁止で頼むわ。

好きな仕事をすると良いと思う派

ざっくり、僕の考えだけどまとめた。好きなことを仕事にしたいと思ってるあなたはどう思う?

・好きな仕事をするからストレスフリー

・好きなことだから没頭できる

・好きなことだから続けられる

・すげえ稼げる

これぐらいしか思いつかなかったけど、他に理由あったら教えて欲しいな。

 好きなことを仕事にしないと良いと思う派

 こっちは、僕の考えだから参考程度までに。

・趣味を仕事にすると嫌いになる

・好きなことを仕事にすると飽きそう

・好きなことを仕事にすると辛い時めげそう

まあ、僕の場合なんだけど、好きなことを好きで終わらせたいんだよね。ノーストレスで。仕事として考えるとお金とか損得とかでてくるじゃんね。

それから、好きなことでせっかくできた繋がりが、友達じゃなくてビジネス友達になっちゃうからさ。

僕は、好きなことを仕事にしない派だね。

あなたはどっち派?

ただ、やりたいことはしたい。それを仕事にする

ちょっと似てるけど、違うよね。好きなこととやりたいこと。好きなことを仕事は、やだけど、やりたいことは仕事にしたい。これが僕の結論。

あなたは、どう思う?自分が興味のあることをやってマネタイズするって感じなんだけどさ。

例えば、このブログ、好きで書いてる。だから、あまり、収益とか考えてない。チャリンラッキー程度にしか考えてない。

んで、本気で金稼ぎたいなら、他のブログ運営して本気でがっつりやる。これが一番ベストじゃにかなと。

こうやって、割り切った方がいいなと思う。

会社員でも生きてけれる

僕は、会社員としてやっていけないから、フリーランスとして落ち着いているが、フリーランス最高ってわけじゃない。

好きなことを仕事にしてる。勘違いするな!こっちは社会不適合者だから、これしか選択肢なかったんだよ!って奴もいるから覚えておいて欲しい。(俺のこと)

もしあなたが会社員ならフリーランスという職業=好きな仕事をしてると勘違いだけはして欲しくないな。

会社員ならなおさら、社内でやりたいことを見つけて、趣味とかで生きる。好きなことして生きるはいいけど、好きなことを仕事にするって違う感じがする。

趣味の延長上でお金になれば、ラッキー程度でさ。

例えば、今の仕事をして、趣味でブログ運営する。これ最高だよ。僕も、これが本業じゃないから気楽にかけるんだけどね。楽しく運営したいじゃんね。

終わり

あなたはどっち派でした?僕は、断然好きなことを仕事にしない派.。ただ、勘違いして欲しくないけど、やりたいことはやって、好きなようには生きたいと思ってはいる。

やりたいことを仕事にして好きなように生きる

この言葉がしっくりくる。

って感じな話。

終わり!