リトル希望

未来に希望を持って楽しく生活をするブログ。これからの生き方、働き方について考えよう。

おっさんになりつつある僕。新入社員から学ぶことがたくさんあって吃驚!

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170427113500j:plain

どうも、管理人です。

時間が経つのが早い。平成生まれ?なんか普通になってきた世の中。

次の世代がどんどん出てくる。

僕は、とある紹介で入社した会社もうすぐ3ヶ月が経過する。

 実は、4月に新卒の社員が入社してきた。

つまり、僕の後輩だ。

今までパシリや雑用をやってきたがこき使えるぜ!いえい。いえいと思ったが

その反面、、、、

22歳?ええええ、、、やべえよ、やべえよ、若いと思ってしまった僕。

この瞬間、、、、

僕っていつの間にかおっさんになりつつあり、危機感を抱いてまった。あっという間に20代の半ばだ。

時間は無限にあるが生きられる時間は限られている

変に後輩を意識してしまった。未来を描いてわくわくしながら会社に入ってきたのだろう。

この気持ちはすげえ大事。この気持ちがなくなった瞬間一気におっさん化していく。

ぶっちゃけ仕事は、ここで仕事をしたいってより生活のために入った。できるなら働かずに生活したい最強のダメ男のゆとり男子。

後輩をみてると「この会社で○○がしたい」など夢と希望をもっている。

ここで僕は、彼と比べてしまった。三か月前僕が入社したとき「別にどこでもいいから仕事見つけて生活だ」「まあなんとかなるだろう」って感じだった。

つまり、僕は転職組だがこの時点でおっさん化が進んでいたのだ。

時間は無限にあるが、生きられる時間は限られてる。

やりたいことをやろう。少ない時間でも確保して楽しもう。オヤジになる前に。

んでやりたいことってなんだ?

オヤジ化には気づいたが日々仕事や人生について考えてると結局何がやりたいんだと考え込んでしまう。まあ、一回うつ病寸前にまでなったからってこともあるが、、

やりたいこと、、

楽していきたい

これに尽きるよな!!!!どう思う?楽していきたい?

甘い考えだがぶっちゃけ僕はできるだけ楽したい。辛いことは嫌いだ。根性論や先輩、後輩で変に距離をつくることも。気疲れしちゃう。

楽してか、、、

ちょっと厳しい。

どうしよう、、、

よし、楽しいことをしよう。楽(らく)って楽(たの)しいってことだろう。ちょいつまらないダジャレだが楽しいことやればおっさん化の進行妨げるかもしれないな。

楽していきたい⁼楽しくいきたい

これができれば人生バラ色。うえい。うえい。これが究極のおっさん化を妨げることと

若々しく生きれることだ。

今の新卒は、きっと新しいことにチャレンジできる環境になって自分が選んだ仕事を楽しく働いて人生を充実している未来を描いてる。

  • 給料が入る(金が増える)
  • 新しい出会いがある
  • 欲しいものを買いたい
  • 出世したい
  • ○○がしたい

きっとこんな未来を描いてるのだろう。

もし、人生つまらない、楽しくないなと思ったら楽しいことをやろう。

それで何が言いたいのだ

話がそれて意味不明になりつつあるので整理しよう。

つまり、新卒から学んだこと

楽しい未来を描いている

これだ。

楽しい未来が描けるってことは、「やりたいことがある」

もっと具体的に言うと

  • 仕事を早く覚えてがんばるぞ
  • お金貯めてあれ買うぞ
  • 経済的に余裕ができる
  • 一人暮らししたい
  • 親孝行したい
  • 車買いたい
  • 旅行したい
  • 習い事したい

今回、僕自身「人生つまらねえな」「仕事辞めたいな」逃げることばかり考えてたが(もちろんしたいことじゃないので逃げる準備はするが)好きなことをやる時間を考え大切にして生きようと新入社員から学んだのである。

おっさん化したくなければ

楽しい未来を考えて楽しく生きよう!

未来に向かって!