リトル希望

未来に希望を持って楽しく生活をするブログ。これからの生き方、働き方について考えよう。

安定した仕事ってなに?もしかして、良い会社に就職して沢山給料もらうことって、まだ思ってるの?

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170427100227j:plain

あのさ、みんな安定した仕事に就職したいとか言うやん。

とりあえず、良い大学出て給料が良いところで就職したいって。

 ねえ、それが安定した仕事なの?

僕は、頭が悪いから分からんのかね。とりあえず、中小企業と大手企業で働いてみたけどどっちも安定してなかったよ。

だって、

  • 病気なる奴もいるじゃん
  • 会社から嫌われるやつもいるじゃん
  • 人間関係悪くなってうつ病になるやつもいるじゃん

ねえ、これが安定した仕事なの?

いつどうなるか分からない時代

僕は、大手企業と中小企業両方働いてたよ。でもさ、会社によって問題はまちまちだよ。

ねえ、こんなやつ会社にいない?

  • 体調悪くて休むやつ
  • 会社から嫌われてるやつ
  • 仕事辞める奴(俺だ(笑))

それにさ、収入って会社からもらってる給料だよね。ちょっと危なくねえか。あぶねえよ。僕は、怖くてしょうがなかったよ。

だってさ、体壊して働けなくなったら収入ゼロだよ。人間関係悪化したら、会社去らなければいけないぜ(メンタル強いやつは別だけど)。上司に逆らったら評価下がるんだよ。

それに、無理しすぎたらうつ病になっちゃうよ。今、多いじゃん。

ゆとりの僕には無理だよ。怖いよ。メンタル強くないよ。(泣)

それで、愚痴いう奴多いやん。

「あいつ仕事遅くねえ」「なんで定時に帰るん」「あいつ、あんなこと言ってたよ」

こんなの気にしながら大変だよ。生活どうしようって思うやん。

安定した仕事ってなに?

じゃあ、安定した仕事って何って思うよな。僕も思う。結局僕は、会社2社経験したんだけど、給料の差はあったても安定した仕事かって言ったら I don't know.だよ。

僕の安定した定義はこう思うの。ねえどう思う?

①安定した仕事=収入源をいっぱい作る

②安定した仕事=自分が好きな仕事

ぶっちゃけ、①か②のどちらかに今の自分がいれば安定していると思うんだけどな。

安定した仕事=収入源をいっぱい作る

だってさ、収入源いっぱいあればさ仕事辞めても生活に困らないぜ。

もちろん、一本の収入源を基盤に他の副収入減を増やす。こういうやつは、賢いよね。

おそらく、一生幸せに生きてけるわ。

 安定した仕事=自分が好きな仕事

 こっちもすげえよな。だって、自分が好きな仕事なら楽しくて楽しくて仕方ないじゃん。毎日仕事したくなるんだぜ。人生の大半は、仕事しなかんでこれは安定でしょう。

例えば、僕の友達なんだけどさ、本当尊敬するやついてさ、中学生のころから○○自動車で働きたいって夢があって

中学卒業後、工業高校行って就職したの。それでさ、そいつ自分が好きな仕事だから仕事楽しいってわくわくしながら働くの。もう車見るだけでうずうずするらしいの。

もうこの感覚になったら、仕事じゃなくて趣味だよな。好きなことしてお金をもらう。会社員でも自営業でも関係なくね。

やで、僕が思うに良い学校行って、良い会社で高収入もらうことが安定した仕事とはかぎらねえんじゃねえかな。

やで、会社で選ぶのも大事やけど、自分がしたいことを仕事にする奴が安定している気がする。

スポンサーリンク

 

好きな仕事をしよう

あのさ、好きな仕事したいよね?

好きな仕事している奴はいいけど、大半は、していない奴のほうが多くない?

なんで?

それは、

周りが作った安定の罠にハマってるからだよ。

良く考えて見てよ。

誰が安定した仕事の定義決めてる。誰に聞いた?分かる?

誰が、いい大学出ていい会社に就職してたくさん給料もらうことが安定した仕事って言った?

それってさ

周りが勝手に言ってるだけじゃねえ?

もし、今の仕事に不満があって転職や自分のやりたいこと探してたらさ、周りは気にするなよ。周りが勝手に決めた安定の罠にはまるなよ。

周りを気にせず選んで決めた仕事が、安定した仕事に絶対に今後なるから。

まとめ(オピニオン)

今の時代、安定した仕事はありません。たとえ、大手企業に勤めて就職したとしても、体壊したり、うつ病になったり、対人恐怖症になったりするからです。

僕の考えの安定した仕事は、収入源を作るか好きな仕事をするかだと考えてます。

あなたは、安定した仕事って何だと思いますか?

はい、今日はこれでおしまい。この記事を読んでくれてありがとう。