リトル希望

未来に希望を持って楽しく生活をするブログ。これからの生き方、働き方について考えよう。

自由な生活を送る方法。仕事を辞めて分かったこと。

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20161025230024j:plain

「自由な生活が送りたい」こう思う人多いと最近感じます。

ちなみに僕は9月末で仕事を辞めてのんびり生きています。

家も出て、会社も辞めて、今あるものすべて捨てました。

 その瞬間、、、、、、、、、、、、、

なんて自由なんだろう

と感じました。

今までは仕事ができる自分を見せるために良いスーツ着て、仕事が出来る感じのサラリーマン風にして縛られた人間関係の中、生きていました。

しかし、すべて捨てました。

今回、自由になる方法をお伝えします。別に僕みたいに仕事はやめる必要ありませんので安心して下さい。

全部を捨てても何も変わらない

全部を捨ててもぶっちゃけ何も変わりません。意外と周りは最初のうちは、何か言ってきますが、だんだん言わなくなります。

つまり、今まで僕が頑張って守ってきたものはすごいちんけなプライドだったのです。

なので、もしあなたが会社員で変な見栄やプライドで周りを気にしているなら気にしないで下さい。

すぐに自由になれます。

他人と比べなければ自由になれる

常に周りと比較していたら自由になれません。

  • 「同僚がいい車をかった」
  • 「あいつは○○さんと知り合いだ」
  • 「営業成績あいつより悪かった」

人間すぐに人と比べたがります。ぶっちゃけ僕もそうでした。会社員のころ、すぐに他人と比較して自分が一番になりたいと努めていました。

そうすると、、、、、、、、、、

めっちゃ息苦しくて誰のために生きてるのか分からなくなります。

あなたは周りと比較してませんか?

  • 「あいつは俺より大手企業に勤めている」
  • 「かわいい彼女がいる」
  • 「いい車に乗っている」

これを考えてしまうと自由になれません。周りを比較することで自ら自分で自由を奪っています。

比較した生活を送ると、誰のために生きてるのか分からなくなり、自分がしたいことが分からなくなります。

自由な人生からどんどんかけ離れてしまいます。

自由になりたいなら不要な物を捨てる勇気を持とう

もしあなた自由な生活を送りたいなら、会社員でも送れます。

ただ

自分に不要だと思う物を捨てる勇気があるなら

  • 行きたくない飲み会に参加しない
  • 不必要な物は買わない
  • 無駄に他人と比較しない

など自分にとって「まあ捨ててもいいっか」て思えるものをどんどん捨てていけば自由になれます。

こう言うと、「おいおい捨ててどうするんや」って思いますよね。

考えて見て下さい。捨てるってことを何かを始めるってことだよ。

と言うことは、、、、

 

その空いた時間や考えてた時間を自分の時間に使えるってこと。

 

自由な生活を手に入れたければ、自分で必要なもの、不必要なものを上手く使い分ければ作れます。

 

まとめ

自由に生きるためには、今ある不要なものを捨てる勇気が必要です。

捨てれるものは、どんどん捨ててみて下さい。

それで、残ったものがあなたの好きなことであり、自由な生活に必要なものです。

 

本当に捨てても意外と生活できます。もの、人間関係、仕事(これは真剣に考えて下さい)を捨てた僕は、自由です。しかし、大切なものだけは、自分の心の中にあります。

捨てたら、本当に味わったことのない自由が味わえます。

もし昔の僕みたいに生活に息苦しくて、毎日何かに終われて生活をしてるなら、いっそのこと不要なものは捨ててみて下さい。

意外とすっきりしますよ。人生楽しくなります。

やりたいことが増えて、毎日ワクワクした生活が送れます。

不要な物は、捨ててみてはどうですか?

はい、今日はここまで。今日もありがとう。